richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

まずは我が家のお金をかんがえたきっかけ

richgirlです。

 

お金にだらしない私がお金のことを考えざるをえない状況になった経緯を説明します。

  • 我が家のお金のことを考えたきっかけ

出産して扶養家族になり、年収や貯金がダウン。さらに住宅ローン問題が。。

会社員の主人と結婚して11年。

結婚2年目で妊娠・住宅購入し、当初固定10年でローンを組んだため、2018年である来年が住宅ローンの最初の節目になります。

 

住宅ローンは余裕があったときに1回繰上げ返済し、現状のローンで主人が60歳の時に返済完了予定という設定になっています。

 

この10年で、私は2度の出産をし2人目の出産後、仕事を3年休みました。100%休んでいたわけでなく扶養の範囲でできることをしていました。といってもフリーランスの扶養の範囲なので38万円以内、ということになります。

 

子育てがメインで、仕事は合間に。という形で子供を幼稚園に入れてきましたが、主人のお給料が全然上がらない。。2008年のリーマンショックの影響による不況で50万円近く下がりましたが、そのあとも全然上がりません。給与明細をみるとこの10年でほとんど上がっていないことに気がつきました。

気がつけば貯金も1/3ほど消えています。。

 

子育てに一生懸命で、手が離れてきた今になってようやく冷静になってきました。

去年住宅ローンの借り換えを検討してネット銀行に申し込んだところ、主人の年収だけでアウト、さらに今年ろうきんの住宅ローンでは我が家の建蔽率オーバーでアウト、世間の厳しさに青ざめ、のろのろと立ち上がった次第でございます。

 

 

 

  • まずはやらなきゃいけないこと

  1. 家計管理をしっかりする。

  2. 目標をたてる(ライフプラン、キャッシュフロー作り)

  3. Idecoに入る

  4. 私の収入アップ

以上の4つをまとめていきたいと思います。