richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

フリーランスの青色申告〜Q.そもそも消費税は請求していいのか

richgirlです。

 

そろそろ青色申告のことにとりかからなきゃいけないので、連休にPCに向かっています。そんな自分のため、日記でも記事としても不完全な自分用メモとしてこの世界の片隅に残させてください。

 

 

Q.小規模フリーランスの方が消費税は請求していいのか?

 

いいんです。

 

答えはここにあるよ

biz.moneyforward.com

 

 

上記サイトより抜粋(流用)

免税業者(免税事業者)の消費税請求について

「消費税の納税を免除されている場合には、顧客に対して消費税を請求してはいけない」と思う方もいるようですが、そんなことはありません。免税者(免税事業者)でも消費税は請求できます

 

消費税は、免税事業(免税事業者)であるか否かにかかわるものではありません。消費税法において免税事業者は消費税を上乗せして請求してはいけないとは記されていませんし、また、取引相手が免税事業者か課税事業者なのかを確認することはできません。

そもそも消費税は、売上先に請求した消費税から仕入れ先に支払った消費税を差し引いて納税することになっています。免除されるのは、その納める消費税分です。免除されている消費税というのは、仕入れ時に支払った消費税に上乗せして顧客に請求した分の消費税です。顧客から預かった消費税を免除されているわけであって、仕入れ先に支払った消費税が免除されているわけではありません。

仕入先や外注費、そのほかの経費に対して消費税を払っているので、その分を売上で請求しなければ、自分で負担することになってしまいます。免税業者が消費税を請求することは後ろめたいことではありませんので、ためらわず、堂々と請求しましょう。

 

 

だらだらと説明するサイトが多かった中で、わかりやすく、胸がスッとした記載だったので、自分&同じようなフリーランサーさん用メモ。