richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

2017-01-01から1年間の記事一覧

身の程知らずの独学FP2級挑戦6・住宅ローンの返済方法「元利」「元金」教科書だと「元金」がお得だけど。。

richgirlです。 私が住宅ローンを借りた時は「元利均等返済」方法しか選べませんでした。(私がなぜそんなに住宅ローンに選択の余地がなかったかは、建蔽率オーバー物件だったからです) ただ、その時はほんとに勉強せずに買ってしまったので、銀行のいいな…

身の程知らずの独学FP2級挑戦5・フラット35を見直してみる

richgirlです。 まともな職についていて、まともな住宅をご購入されるかたは住宅ローンを組むにあたり、「フラット35」をご利用中なのでは?私は残念ながらご縁がありませんでしたので、あらためてそんなテッパン住宅ローン「フラット35」を見直してみました…

フリーランスの青色申告〜Q.消費税はどういうふうに計算する?源泉徴収額は?

richgirlです。 Q.消費税はどういうふうに計算する? 消費税は単価合計から8%。 10%になるのは2019年度から(2017年9月現在)。 見積もりの時に消費税が内税か、外税か決めておく必要もあります。 Q.源泉徴収額の計算方法は? 通常の10%+特別復興税0.21…

フリーランスの青色申告〜Q.そもそも消費税は請求していいのか

richgirlです。 そろそろ青色申告のことにとりかからなきゃいけないので、連休にPCに向かっています。そんな自分のため、日記でも記事としても不完全な自分用メモとしてこの世界の片隅に残させてください。 Q.小規模フリーランスの方が消費税は請求していい…

身の程知らずの独学FP2級挑戦4・あなたの知らない財形住宅貯蓄

richgirlです。 住宅を購入されたことのある方なら誰もが住宅ローンのことを熟知しているはず! なんですが、あまり深く考えずに購入した人もたくさんいるはず! だってここにいるもん。 さて、私はFP3級合格者(仮)なのですが、勉強を始めて初めて知った言…

身の程知らずの独学FP2級挑戦4・FP3級と同じく大事な6つの係数

richgirlです。 FP3・2級ともに頻出の「6つの係数」。 「6つの係数」・・・なんかこう書くとカッコイイ〜 謎をとくキーワードのような・・・ Appleの故スティーブ・ジョブスが始めたような「○つの重要なキーワード」って明確で伝わりやすいです。 「これか…

身の程知らずの独学FP2級挑戦3・FP3級とは違うところ「FPが活用できる資料」

richgirlです。 時間の許す限り、自分のためにもFP3級とFP2級とで「おっ。これは初めてみたぞ」というところをまとめていこうと思います。 あっ、でもFP3級でもやってることもメモるかもしれません。それは「復習」という言葉が当てはまるね!それか「見逃し…

身の程知らずの独学FP2級挑戦2・参考書はどれにする?

richgirlです。 FP2級独学挑戦にあたり、参考書を購入しました。 FP3級合格に多いに貢献してくれた「みんなが欲しかった FP3級」シリーズ 何もしらない私を一気に合格レベルまで引き上げてくれました! ありがとうね〜っ!感謝感激!超おすすめ!(ちなみに…

身の程知らずの独学FP2級挑戦〜ビギナーズラックで終わりませんように

richgirlです。 独学1ヶ月(子供二人絶賛夏休み期間中)でFP3級を合格(予定)の私。 子供には「実際合格してないでしょ」と言われてます。 でもまあ、自己採点のとおりだと思うんだけど、、、 てな訳で次は2018年の1月、FP2級の試験に向けて動きます! 3…

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ3〜話(ナシ)はついたぜ!じゃ、設定はいくらに?

richgirlです。 fp3級の試験を受け、fp2級の受験への挑戦もほぼ心が決まっています。 THEOの口座申し込みも進行中。 さあ、つぎはidecoです。 idecoは確かに「知らないとソンする制度」なんだとか。 本当にそうなのか?メリットとデメリットは??? 前か…

人口知能THEOにお任せしてみます

richgirlです。 毎日たのしくお金のことをとりくみたい!と思う日々。 いろんなことに振り回されて時間が足りないと泣けてきてしまいます〜 資産形成についてもまだまだ勉強不足なのですが、もう早く取り組みたくてしょうがないのです。 というわけで theo.b…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?6・試験を受けて思ったこと。

richgirlです。 試験中思ったことは 「この問題みたことある!」という問題が50%くらい出てきたことです。 つまり、過去問題と同じ問題が半分はあるということ。 私は2015年までの問題は目を通したので、やはり過去問は解いておいたほうが良さそうです。 ま…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?5・試験行ってきました!

richgirlです。 行ってきました! fp3級試験。私は日本FP協会主催の試験に挑みました。 東京多摩地区在住の私の試験会場は 早稲田大学理工学部でした! その他東京会場は上智、青山、日大や昭和女子もろもろ、、家からはもっと近い大学がありましたが、どう…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?4・問題集編

richgirlです。 FP3級を1ヶ月で合格を目指して、教科書を購入し、過去問アプリをダウンロードしたものの、さっぱり解けない。 教科書をもとにノートをまとめることもしましたが、普段パソコンで文章をまとめたりすることに慣れてしまってきたので、「字」…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?3・教科書編

richgirlです。 FP3級を日本FP協会で申し込みをし、1ヶ月で合格を目指しています。 子供と夏休みを過ごしながら、自宅で仕事をこなしているフリーランスのデザイナーです。 金融の知識はほぼゼロの私がどこまでいけるのでしょうか?? さて、オンラインで勉…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?2・受験先選び

richgirlです。 そんなこんなで独学でFP3級挑戦中〜 他にもこんなブロガーさん、たくさんいますのでいろいろ参考にさせてもらいました。 FP3級には受験申し込み先が2種(FP協会・きんざい)あって、どちらかを選択せねばなりません。まずはどちらを選ぶか…

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?・1〜動機編

richgirlです。 moneydesignことはじめとして、7月下旬にFP3級受験を決め、申し込みいたしました。 というのも、私は青色申告をしていることに加え、idecoのこと、住宅ローンのこと、保険の見直しを考えたときにこれってFP(フェイナンシャルプランナー)の…

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ2〜勉強用の本を買ったよ!

richgirlです。 現在ideco加入にすすめじりじりと用意中。 richgirl4money.hatenablog.jp idecoの話をネットでいろいろ調べていくうちに、頭が完全にこんがらがってきてしまいました! メリットは確実にある ということはわかったものの(全額控除) デメリ…

お金の問題に直視する時に大切な5つのこと。

richgirlです。 お金問題に早くから取り組んでいる人、尊敬します! 私は40代を超えてからだもの。遅すぎます。。 そんなこんなでこれから本当に直視しなきゃいけないのですが、 自分のために大切なことを書き留めておきます。 過去は変えられない(今ここに…

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ

richgirlです。 まずはやらなくてはいけないことをまとめましたが、 richgirl4money.hatenablog.jp 優先したいことがあります。 3.のidecoに入る 個人型確定拠出年金(個人型DC)のことです。これはもう、すぐ入らなきゃって感じです。 今日から旦那さまが夏…

まずは我が家のお金をかんがえたきっかけ

richgirlです。 お金にだらしない私がお金のことを考えざるをえない状況になった経緯を説明します。 我が家のお金のことを考えたきっかけ 出産して扶養家族になり、年収や貯金がダウン。さらに住宅ローン問題が。。 会社員の主人と結婚して11年。 結婚2年目…

richgirlのmoneydesignことはじめ

richgirlともうします。 richでもないgirlでもない40代のおばさんです。 40代も超えて、仕事も子育ても精一杯頑張ってきて、ようやくお金問題と向き合うことになり、自分のおばかさん加減にあきれる今日このごろ。 本当にやばい!ブログにし、言葉にし、自分…