richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?3・教科書編

richgirlです。

 

FP3級を日本FP協会で申し込みをし、1ヶ月で合格を目指しています。

子供と夏休みを過ごしながら、自宅で仕事をこなしているフリーランスのデザイナーです。

金融の知識はほぼゼロの私がどこまでいけるのでしょうか??

 

 

さて、オンラインで勉強できるのかな〜と思っていましたが、やはり教科書は必要なようです(笑)

 

私はこれを買いました。いろんな人がいろんな教科書を紹介していますが、正直違いはわからず、本能で選びました。

 

金融の知識がなく、むしろ苦手な私には魔法のようによくわかることができませんでした(汗)

 

目がすべるんです。

 

ぜんぜん覚えられません。

 

正直、他人ごとのように文章を読む感触でした。

 

困りました。。

 

 

この本には章ごとにかんたんな問題も添えられていて、テキストをよむごとに該当の問題を解くことができるので、構成としては「理解しやすい」と思います。

が、私には何を言ってるのか理解できないんです。。。

本当にまずいと焦り、自分には才能がないんだなと落ち込みました。

 

 

子供も夏休みに入り、レジャー先でも持ち込んで子供が遊んでいるそばで教科書を読む。

帰省中でも暇があれば部屋にこもって教科書を読む。

 

ひととおり読みました。理解したというより、目を通したという感じです。

 

子供が公園で遊んだりしている間も過去問に取り組むことにして、無料過去問アプリを携帯でいくつかダウンロードして解いてみました。

 

教科書をひととおり読んだのに、

何を聞かれているのかちんぷんかんぷんで、、

公園で空を見上げてしまいました。。空が青い。。

 

セミの鳴き声が虚しかった。。

 

 

つづき

richgirl4money.hatenablog.jp