richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

2017-08-11から1日間の記事一覧

お金の問題に直視する時に大切な5つのこと。

richgirlです。 お金問題に早くから取り組んでいる人、尊敬します! 私は40代を超えてからだもの。遅すぎます。。 そんなこんなでこれから本当に直視しなきゃいけないのですが、 自分のために大切なことを書き留めておきます。 過去は変えられない(今ここに…

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ

richgirlです。 まずはやらなくてはいけないことをまとめましたが、 richgirl4money.hatenablog.jp 優先したいことがあります。 3.のidecoに入る 個人型確定拠出年金(個人型DC)のことです。これはもう、すぐ入らなきゃって感じです。 今日から旦那さまが夏…

まずは我が家のお金をかんがえたきっかけ

richgirlです。 お金にだらしない私がお金のことを考えざるをえない状況になった経緯を説明します。 我が家のお金のことを考えたきっかけ 出産して扶養家族になり、年収や貯金がダウン。さらに住宅ローン問題が。。 会社員の主人と結婚して11年。 結婚2年目…

richgirlのmoneydesignことはじめ

richgirlともうします。 richでもないgirlでもない40代のおばさんです。 40代も超えて、仕事も子育ても精一杯頑張ってきて、ようやくお金問題と向き合うことになり、自分のおばかさん加減にあきれる今日このごろ。 本当にやばい!ブログにし、言葉にし、自分…