richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ

richgirlです。

まずはやらなくてはいけないことをまとめましたが、 

richgirl4money.hatenablog.jp

 

優先したいことがあります。

 

個人型確定拠出年金(個人型DC)のことです。これはもう、すぐ入らなきゃって感じです。

今日から旦那さまが夏休み。

 

うちは旦那さんが第一の関門なのです。

「大変だ!」と言っても全然理解できない。理解しようとしない。

でも青ざめてますけど(笑)

 

こういう能天気なところが魅力でもありますが、、もう少し本気になって欲しい。

私がNISAに入る手はずをととのえてあげたりしても、本当によくわからないみたい。

 

そこでこのおやすみを利用してidecoの説明をきちんとしたいと思います。

どうやって説明したらさっぱりわからないのですが、、がんばります!

そして、8月中に夫と私、ふたりともidecoの手続きを完了させるのが目標!!

 

 

idecoに入るメリットはこちらで計算してみます。

まずは利回り0%とし、いくら自分が税金が得になるか計算できます。

www.nissay.co.jp

 

さあ、旦那様がどう出るか。。

つづき

 

richgirl4money.hatenablog.jp