richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

夏休みに入った旦那にidecoの話をしなきゃ2〜勉強用の本を買ったよ!

 

richgirlです。

 

現在ideco加入にすすめじりじりと用意中。 

richgirl4money.hatenablog.jp

 

idecoの話をネットでいろいろ調べていくうちに、頭が完全にこんがらがってきてしまいました!

 

メリットは確実にある

 

ということはわかったものの(全額控除)

 

デメリットがいまいち理解できていない

 

自分に気がつきました。

 

デメリットは

idecoの運用は自己責任

 

ということかな、と思いましたが、まだ両天秤にかけられていません。

 

 

そこがはっきりしないと前に進めない私!

テキトーな性格なくせに妙なところで慎重な小心者。。

 

そこでしょうがないので、本を読むことにしました。

幸い週明けから私も夏休みに入り、ネット断ちをするべくキャンプで山ごもりをするつもりなのでそのお供に本を一冊持っていきたいと思います。

 

で、選んだ本はコレ!


 

 

竹川美奈子さんの本です。

 

たまたま、だったのですが投資信託を最初にはじめたときも竹川先生の本でした。

 


 

 

とにかく何を買ったらいいのかまったくわからない私でも「だまされない」コツが理解できました。

投資ができなかった理由って「だましてそう」っていうのが一番の理由だったんです。

 

まずはこれを読んで、きちんと旦那に説明できるようになります。

そして、私自身も加入を目指します!

 

 

つづき

richgirl4money.hatenablog.jp