richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?・1〜動機編

richgirlです。

 

moneydesignことはじめとして、7月下旬にFP3級受験を決め、申し込みいたしました。

 

というのも、私は青色申告をしていることに加え、idecoのこと、住宅ローンのこと、保険の見直しを考えたときにこれってFP(フェイナンシャルプランナー)の勉強につながるのでは、と思いました。

 

調べてみると人生のお金設計のアドバイザーとなるFPの知識はまさにそんな私が「知りたいこと」がぎゅっとつまったものでした。

 

そこで、FPの資格もついでに取ってしまおう!と思いました。そういう目標がないとなかなか身につかないものです。調べてみると

FP3級の試験は年3回、1月・5月・9月

私が調べたとき、約1ヶ月後の9月10日(2017年度)の試験の申し込みが、申し込み期日締め切り直前でした。

 

お金に無知あ私があと、約1ヶ月・・しかも子供が絶賛夏休み中・・・勉強する時間なんてあるんだろうか??と不安になりましたが、

 

申し込みました!

 

このぐらい短期集中でいかないと、今更勉強なんてできません。

知りたいことばかりなので身につくでしょう〜(まるで他人事ですが)

 

受験手数料は6,000円です。

これで自分が知りたいことが身について、資格もとれるなら安いもの!

ただし、FPは3級ではほとんど「仕事」として通じるものは少ないようです。

あくまで、FP2級への足がかりか知識としてと考えましょう。

私ももともと苦手な分野なので、自分自身のためのお金の知識を短期間で得るためと割り切っています。

 

というわけで、FP3級を申し込むのですが、

まず受験先をどこにするかを選ぶという関門が待ち受けていました。

受験先が2つあるのです。

 

 つづき

richgirl4money.hatenablog.jp