richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?2・受験先選び

richgirlです。

 

そんなこんなで独学でFP3級挑戦中〜

 

他にもこんなブロガーさん、たくさんいますのでいろいろ参考にさせてもらいました。

 

FP3級には受験申し込み先が2種(FP協会・きんざい)あって、どちらかを選択せねばなりません。まずはどちらを選ぶかという関門が待っています!

値段は一緒で、試験内容が半分は同じ、半分が違います。

 

ズバリ私のような、超初心者でお金の知識を身につけたい=FP協会でよいと思います。

 

諸説ありますが、勉強する前に直感で申し込んだのでFP協会を選びましたが、これでよかった。

こちらのサイトなど参考に選びました。

money-study.net

 

FP協会はこちら

日本FP協会

 

きんざい(金財)はこちら

一般社団法人 金融財政事情研究会

 

 

あとは、きんざいのほうが試験会場が多いという情報もありました。時間がなく自宅から遠い場所になると困るという方はそういう選択の方法もあるかと思います。

 

つづき 

richgirl4money.hatenablog.jp