richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?4・問題集編

richgirlです。

 

FP3級を1ヶ月で合格を目指して、教科書を購入し、過去問アプリをダウンロードしたものの、さっぱり解けない。

教科書をもとにノートをまとめることもしましたが、普段パソコンで文章をまとめたりすることに慣れてしまってきたので、「字」をかくことのきついこと、きついこと。。驚きました。こんなに文字を書いてなかったんですねえ〜

 

しょうがないので問題集を購入することにしました。

アナログ世代で受験をこなした私にはやはりアナログ手法で勉強するの方法が向いているのではと思いました。

購入した「みんなが欲しかったFP3級の教科書」にも過去問は少し掲載されているのですが、もっと問題を解く必要があると実感。

 

 

購入したのは教科書とリンクしている「みんなが欲しかったFP3級の問題集」。

 

まったく違うものにしようか迷ったんですが、そうするとさらなる理解力が必要に思い、問題を解きつつ、わからない箇所が教科書ですぐリンクがとれそうなこちらにしました。

 

 

運転免許とかこういう資格系のテスト問題にはある種の「クセ」があって、それに慣れないと問題に正解できないことを思い出しました。。

 

 

問題を解きつつ、「なんじゃこりゃ?」と思ったことはすぐ教科書を読む。

これを繰り返しました。

 

そしてようやく理解できるようになってきました。(涙)

 

苦手な分野も見えてきました。。(涙)

 

いろんなことが繋がってみえてきました。。。(涙)

 

 

やっぱり「繰り返し」と「実践(問題をとくこと)」って大事〜

 

試験直前1週間になってようやく合格点を出せるようになってきた私。。。。(涙)

 

 

明日が試験です。

 

 

がんばります!

 

 

つづき

richgirl4money.hatenablog.jp