richgirl4money’s diary

40代にしてようやくはじめるフリーランスの家計管理

FP3級に挑戦〜フリーランスデザイナーの私が独学1ヶ月でどこまでいけるか?5・試験行ってきました!

richgirlです。

 

f:id:richgirl:20170912104151p:plain

 

行ってきました!

fp3級試験。私は日本FP協会主催の試験に挑みました。

 

東京多摩地区在住の私の試験会場は

f:id:richgirl:20170912104306p:plain

早稲田大学理工学部でした!

 

その他東京会場は上智、青山、日大や昭和女子もろもろ、、家からはもっと近い大学がありましたが、どういうわけかここに。

ただ、私としてはいろいろ馴染みのある場所(高田馬場)だったので、非常に嬉しかったです。

 

 

f:id:richgirl:20170912104702p:plain

試験開始は10時ですが20分前には着席するようにとのことでした。

ただ、結構遅刻してくる人もいましたし、20分前ギリギリ入室でも何かと余裕がありました。

わたしは久しぶりの試験だったので、早めに行きました。

 

f:id:richgirl:20170912104839p:plain

40分くらい前に到着。みなさんもっと早くきていた様子。ベンチ等で分厚い本を各自開いてました。

 

でも、30分前からしか教室が開かないので、あまり早くきてもな〜って感じ。ここは待機場所がたくさんあったけど、雨が降ってたら待つ場所が全然なかったですよ。廊下に椅子は少ししかないし。

 

外のベンチがなかったら、、雨だったらどう待てばよかったんだろう〜なんて余計なことを考えてしまう私。。

ベンチがあるおかげで昼などもここでみんな食べながら勉強をしたり。天気もさわやかでなんか気分良かったです〜

 

 

そんなこんなでじゃあどうだったの?ってことで

17:30〜FP協会のHPで模範解答が出たので自主採点によると・・・

 

 

合格!

 

 

た、たぶんね。採点方法間違ってないと思うけど(汗)

 

つづき

richgirl4money.hatenablog.jp